言いたい放題 重賞対談 《 21世紀新春競馬 対談 》
6.Jan.01


: あけましてオメデトウ。
: 中山で3人とも負けて帰ってきたばかりなんですけど。
: 勝浦が悪い。あいつが来なければ大幅黒字だったのに。
: っていうか、レース前に話してたんなら、最終の勝浦は買っとけ。
: まあまあ、終わったことは置いておいて。まずは去年を振りかえろうか。
: 年度代表馬はオペラオー。相手が弱いと言ってもGT5勝はすごい。
: すぐ下の世代は弱いから、早く二つ下と対戦するといい。
: 馬齢表記が変わって、現3歳世代ってことですね。
: アグネスフライト、エアシャカール相手じゃ、今年も楽勝だろう。
: 春の天皇賞にアグネスタキオンを出走させりゃ盛り上がる(笑)。
: でも、血統的には兄のフライトと同能力なんですけど。
: 全体の話をすると、去年もJRAの売り上げ減に歯止めはかからなかった。
: 原因は色々あると思うけど、番組編成も影響したんじゃない?
: スプリント路線はひどいよ。高松宮記念もスプリンターズSもシーズン初め。
: 調整は難しいし、その後に使う番組がなくなる。
: スプリンターズSよりスワンSのほうが層は厚かったもん。
: 去年はトライアルが機能してないのをすごく感じた。
: スプリンターズSと阪神のセントウルSは馬場もコースも違いすぎる。
: 中山でもマイルの京成杯じゃ参考にならないだろ。
: 菊花賞なんかもっとヒドイ。両トライアルの勝ち馬が回避した。
: 3000bのレースに2000bのトライアルじゃ無理があるって。
: トライアル勝って、本番も勝った馬っていなかったんじゃない?
: オペラオーを除いて、一頭もいない。
: 中途半端にいじったから、競走体系がグチャグチャになったんだな。
: そのくせアルゼンチン共和国杯とかフェアリーSをメーンにするんだから。
: 高松宮記念と同じ日に日経賞を組んでたこともあった。
: GTよりGUのほうに注目が集まった。(笑)
: これじゃあ、JRAは自ら首締めてるようなもん。
: GTは歴史があるから重みがある。しょっちゅう動かしちゃダメ。
: じゃあ、JRAの番組企画部にダ〜メ、ダ〜メ(笑)。
: 障害レースも盛り上がらなかったよね。
: 結局、農水省から天下りしていきた理事長の独り善がりだろ。
: 本気でやるんだったら、中山大障害はメーンでやればいい。
: 騎手も障害のスペシャリストを一般から募集しなくちゃ。
: JRAのプロパーは理事長が変われば元通りとしか受け取ってないんじゃないの。
: いきなりJGTとか言われてもなぁ。
: GT連発したって、ファンは騙されないんだって (笑)
: JRAの悪口ばかり述べてきましたけど、これも競馬への愛情の裏返しなんだから。
: そうそう、ファンに文句言ってもらえるうちが華よ。
: じゃあ、21世紀の展望で対談をしめようか。
: 何と言っても日本馬の世界制覇な。
: 凱旋門賞、BC、ドバイWC、どれか勝ってほしい。
: できればマル外じゃなく、内国産がいいな。
: オペラオーは遠征に打ってつけなんだけどな (笑)。
: JRAは報奨金や検疫で、積極的に支援すべきだよ。
: 内弁慶のほうが売り上げが上がるなんて、先細りの思想だね。
: 社台ブランド以外にも頑張ってほしいな。
: サンデーサイレンスは偉大だけど、独り勝ちは面白くない。
: オグリキャップが突然変異でスゲー仔を出してくれないかな (笑)。
: 可能性は低くても、絶対ないとは言い切れないのが競馬の面白さ。
: 競馬は人生と同じ。逆転があるからやめられないのさ。
: 21世紀は負けっぱなしの競馬だけは勘弁してほしいけどね(笑)。


三匹の推奨馬 ☆タヤスツヨシ産駒 ☆チケゾー産駒 ☆オグリ産駒



次回はフェブラリーS対談です。お楽しみに

前回の有馬記念対談

[ TOP PAGE | 三匹のプロフィール | 過去の重賞対談index ]