言いたい放題 重賞対談 《 年忘れ対談2007 》
26.Dec.07
No.143


: いやいや、今年も重賞対談の季節がやってきたねぇ。
: すっかり有馬記念前の名物に…。って、おい。有馬、終わってるよ。
: その年の世相から勝ち馬を予想するはずだったのに。
: マツリダゴッホはさすがに読めないだろ。俺は天皇賞春で本命だったけどなTT。
: ほら、ミス東大のブログが炎上したり、ネットの祭りが多かったから来たんだよ。
: それって、有馬後><。
: まあ、そんなわけで、今回は競馬界の一年をまったりと振り返りましょう。
: 正月早々、前年の暮れに飲食店で店員に"かわいがり"を行った藤田が3ヶ月の騎乗停止に。
: 「ゼロからやりますから、藤田家を応援してください」と謝罪会見。
: それ、亀田家だろ! 藤田は何も喋らなかったから。
: 無言のままモンゴルから帰国。温泉でお肌ツルマルボーイっす。
: 無視します。2月は別れの季節。今年は本田優騎手が引退した。
: 元祖・空気を読まない騎手。今年の流行語、KYにぴったりだったのに惜しい。
: その血は有馬記念で蛯名に引き継がれた? リーディング突然返位はやめろよ。
: 決算期の3月は地方競馬の危機。高知はかいばおけ基金を募り、岩手は土壇場で存続決定。
: 賞金をファンから募るってのは掟破りだったな。実に斬新な発想だ。
: 馬券が的中することを期待してご祝儀を主催者に渡す、サブプライム方式らしい。
: ちょ、それ破綻するからやめろって(笑) 。
: パートT国入りして「G」が使えなくなり、苦肉で「Jpn」の表記も生まれた。
: 「Jpn1」と書いて「ジーワン」と読ませる。だから、今まで通りジーワンなんです。
: それって、偽装じゃねぇの?(笑)
: 絞れない馬に納豆を喰わせると体重が減るっていう調教法も流行ったよな。
: そうそう、かき混ぜて10分置くと効果的。って、あるある捏造かよ!
: 最後に「ビクトリーテツニー!」と叫ぶのがお決まりらしい。
: ドバイでか?(笑)
: 4月は東京競馬場が新装オープン。
: あー、フジポンスタンドな。フサイチギガダイヤ1着ぅぅぅ〜(>_<)v
: 中央ファンには分らんネタだぞ。いっそ盛岡につくったら良いのに。
: 記念レースとして盛り上がったのが、往年の名ジョッキーの競演・ジョッキーマスターズ。
: 内藤繁調教師の勇姿が素晴らしかった。
: その人、競馬学校で落馬しちょー。出てないがな。
: そう言えば、カッチーが皐月賞を勝って15年ぶりのG1勝利を収めたね。
: そのあとシンガポール航空国際Cまで勝っちゃった。鬱憤を晴らすかのような爆発ぶり。
: 勢い余って、渋谷の温泉施設まで吹き飛ばしちゃったからな。
: ど、どんだけ〜。君のギャグはどげんかせんといかん (笑)。
: ダービーはウオッカが64年ぶりに牝馬として勝利。これは歴史的快挙だったね。
: 国民の期待に応えられました。姫の虎退治!
: 海外の記者には「マダム・サケ」と呼んでくれと言ったとか言わないとか。。。
: 地方では16歳のオースミレパードが最高齢勝利記録を更新。
: 秋には処分寸前に救い出されるという、ヒヤッとする事態も。
: この辺りは鈍感力ではいきたくないね。
: まさか年金記録が消えてというわけでもあるまいに。
: 馬の世界の社会保険庁も人間の世界と同じくらい杜撰なもんです。
: 7月は大型トレード。アドマイヤムーンが40億円でダーレーに譲渡された。
: いかほど〜。
: だから、40億円だって。
: その後、ジャパンカップを勝って引退。馬主登録抹消って、予想もつかない展開だったね。
: 大金を手にした近藤利一はハニカミ王子になったそうな。
: そんな爽やかじゃねーだろ(笑)。
: 8月は大事件。馬インフルエンザ騒動が勃発して、開催中止に追い込まれた。
: 2週後には、そんなの関係ねーと、開催に踏み切ったけどね。
: そんな中、ヤスヤスこと、安田康彦元騎手がコンビニ恐喝で逮捕された。
: 「1000万円払え、殺すぞ」って奴な。
: それで持っていったのはビール、缶チューハイなど4600円分(笑)。
: おねだり妻かよ。メイショウドトウが泣いてるよ!
: 10月もスキャンダル。名古屋の山本茜騎手が所属調教師をセクハラで提訴。
: 週刊誌も騒ぎ出して訴えは取り下げられ、真相は藪の中。すっきりしないなぁ。
: なに? すっきりしない? 俺は全部を見せることができる!
: うわっ! こんなとこで脱ぐんじゃねーよ!!!
: お前も包み隠さず見せてみろ!
: そのキングスゾーン隠せよ。
: 性的な意味はない。
: 当たり前だ(笑) 。
: ふぅ。戻ろう。天皇賞秋では斜行した五十嵐に他の騎手が激怒した。
: 福永の「福島に行け」発言か。
: 中央で稼げなくなった五十嵐はネットカフェ難民になりながら、札幌から福島に行ったらしいぞ。
: ワーキングプアかよ(笑)。
: 11月は武豊が前人未踏のJRA3000勝を達成。
: インタビューでは「別に」「特にないです」ってコメントしたそうだな。
: それ、マジでやったの後藤だから(笑)。
: いやはや、ちょっと振り返っただけでも、色んなことが思い出されるね。
: 今年も馬券は大幅マイナスだった。ここは毎年、鈍感力を発揮しているのでいいんだけど。
: 来年は背水の陣内閣で行ったほうがいいんじゃないの?
: ハズレ馬券の無能力化を望みまする…。
: ちゃんと不都合な真実も見るように。
: 2008年はオリンピックイヤー。きっと盛り上がるだろうね。
: おうよ、五輪の5枠買いでな!
: 出た、21世紀の枠連オヤジ (笑)
: では、来年も競馬を楽しみましょう。みなさん、良いお年を!







次回は来年の有馬記念? お楽しみに

前回の有馬記念06対談

[ TOP PAGE | 三匹のプロフィール | 過去の重賞対談index ]