第42回 東京大賞典



馬番 馬名 騎手 5前走 4前走 3前走 2前走 前 走 調教 総合
アドマイヤボサツ 芹沢 88 94 93
キソジゴールド 安田康 102 89
キョウトシチー 松永幹 96 89 98
ハギノリアルキング 佐藤哲 83 96 83 74 97
ホウエイコスモス 藤田 71 84
アイアイシリウス 的場文
カネショウゴールド 一ノ瀬
コンサートボーイ 石崎
サーストンシンオー 張田
10 スペクタクル 内田博
11 セントリック 宮浦
12 テツノセンゴクオー 高橋三
13 トップタイトル 藤江
14 ハヤテサカエオー 渡辺荘
15 マルブツセカイオー 戸部




表の見方

各レースごとの数字はその馬のスピード指数を表しています。調教は5段階評 価で最終追いきりをもとに判定しています。総合評価は5段階で過去の戦績・調 教・展開・距離適性・騎手・展開の6つの累計評価です。スピード指数はスーパーパドック(西田式スピード指数計算ソフト)から算出しました。斤量調整はしていません。



本命はこれだ!


歴代の優勝馬には数々の名馬が並ぶ東京大賞典。日本のダートレースの中では8000万円 という破格の1着賞金が、このレースが日本のダート王を決めるレースであることを示している。 それだけにダート2800bというのは各馬ににとって過酷な距離だ。昨年から中央との交流競走 になったが、5年前から大荒れのレースとなっている。
昨年はライブリマウントが敗れたものの中央勢が1、2着し、層の厚さを見せつけた。今年も 中央勢が人気を集めると思われるが、波乱の東京大賞典だけに一筋縄では収まるまい。本命は大井の 裏まで知る男、石崎隆之が乗るコンサートボーイ。夏場は不振だったが前走、前々走と復調してきており 南関東のエースとして十分に力を発揮できるはずだ。前走の東京記念は恵量テツノセンゴクオーを 捉え切れなかったが、同斤量ならあっさりと交わしていたはずだ。昨年のこのレースで同世代のツキフクオー が3着なら、本格化なったコンサートボーイなら勝負になるはず。それに、日本で一番巧いジョッキーは 岡部でも武でもなく船橋の石崎だということを肝に命じておかれたい。
相手には浦和記念2着のキョウトシチー。太めのホクトベガに完敗したが、2800bは好条件。信頼性 はないが実力的には本命でもおかしくない。以下、アドマイヤボサツ、キソジゴールドの中央2頭。ハギノリアルキング は新馬はダート勝ちだが、陣営が何と言おうと芝向き。フジヤマケンザンやツインターボのようにダートに戸惑って 惨敗した中央馬をよもやお忘れではあるまい。
地方馬では他にはマルブツセカイオーまで。

想定時の結論
◎コンサートボーイ ○キョウトシチー ▲アドマイヤボサツ △キソジゴールド △マルブツセカイオー


今週の中穴一鞍


最新競馬情報


言いたい放題 重賞対談


優駿フォトギャラリー


LINK リンク りんく


TOP PAGE